無料レンタル komukomu.com自分らしく生きればいい

komukomu.com

へっぽこ初心者クライマーkasuminの奮闘の軌跡
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Commen(-)
自分らしく生きればいい
私は、最近よくまわりに優しすぎると言われる。



”すぎる”という言葉の意味は”良くも悪くも優しい”と変換すればぴったりだと思う。



適当に物事があしらえないのだ。




じゃあ、そんな性格、変えなければならないとずっと思っていたけれど
最近、考えに抜いた結果一つの結論に落ち着いた




某友人、せん葉さんがぽろっと言った言葉



ありのままの君で
無理しないで自然でいればいい
そうして出した結論に素直になればいい


これに不覚にも納得してしまった。ああ、君は教祖になれるよ。もじゃ教の。





そうだ、背伸びをしてもしょうがないのだ。
”こうありたい”と思うのは悪いことではないけど。そればかりでは苦しいのだ。



一つ例をあげてみよう。
私の目の前のカウンターの上に、一組のトランプが置かれている。


そのトランプには沢山の言葉が書いてあるとする。
よーく切って一枚引いたら、隣にいる顔見知り位の知人にその言葉を言わなければならない。



何が書いてあるかはまだ分からない。1枚引いたら1000円かかる。
試しに無料で2枚引かせてもらえたので、見てみたら「死ね」と「微妙」であった。



意を決して一枚だけ引く。

そこには「大嫌い」と書かれていた。





しばらく悩んだ私は、カードを全部引いた。
それをぜーんぶカウンターに広げて、確認した。


そして一枚「こんにちは」を選んでその人に言った。



意味がわかる例えになったかは定かではないが、私はそんな人間なのである。




自分らしく出した結論には自然に納得した。



人は毎日何かを選んで生きている。
右の道に行くか左の道に行くか。おにぎりを食べるかサンドイッチを食べるのか。


明日も明後日も来月も、ドアを開けた向こう側には
沢山の決断が待っていると思う。



そのたびに自分の決断は人より遅いかもしれない、中途半端かもしれない。



それでも私は私の決め方で、堂々と歩んでいけばいいと思う。






自分らしく生きる。大切なことだ。

コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
